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【FEH】ボーイの個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

ボーイ

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する英雄『ボーイ』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

ボーイの基本情報

名前 ボーイ

ボーイ

入手方法 ガチャ
属性 緑/風
クラス 魔道士
武器種 魔導書
移動力 2
移動タイプ 歩行
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム 外伝 Echoes
CV(声優) 佐々木拓真

ボーイの基準値/個性値チェッカー

ボーイの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『攻撃』です。速さがそこまで高くないので、攻撃に振っておいた方が恐らく無難だと思います。

☆5ボーイの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 19 43
攻撃 17 39
速さ 5 27
守備 8 32
魔防 5 18
合計 54 159

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

☆4ボーイの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 18
攻撃 7
速さ 4
守備 8
魔防 4
合計 41

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、ボーイのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

ちなみに限界突破をさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。(HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります)

また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。

☆3ボーイの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

今現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

ボーイの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 18 40
攻撃 17 42
速さ 5 27
守備 8 32
魔防 5 18
合計 54 159

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。

ボーイの覚えるスキル

武器スキル

武器名 ウインド
必要SP
威力 4
射程 2
特効 無し
特殊効果

武器名 エルウインド
必要SP
威力 6
射程 2
特効 無し
特殊効果

武器名 グルンアウル
必要SP
威力 6
射程 2
特効 無し
特殊効果 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇

武器名 グルンアウル+
必要SP
威力 10
射程 2
特効
特殊効果 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇

奥義スキル

奥義名 蛍火
必要SP
発動カウント 4
効果 守備の50%をダメージに加算

奥義名 華炎
必要SP
発動カウント 4
効果 守備の80%をダメージに加算

パッシブスキル

タイプA

スキル名 効果 必要SP
生命の大地1 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+2 50
生命の大地2 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+4 100
生命の大地3 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+6 200

タイプB

スキル名 効果 必要SP
回復1 4ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 60
回復2 3ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 120
回復3 2ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 240
メイ同様アウル魔法をどの様に活かすかが大事になりそうですね!



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