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【FEH】伝承チキの個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

伝承チキアイコン

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する英雄『伝承チキ』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

伝承チキの基本情報

名前 伝承チキアイコン

伝承チキ

入手方法 ガチャ
属性 青/雷
クラス 伝承の竜王女
武器種 竜石
移動力 1
移動タイプ 重装
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム 暗黒竜・紋章
CV(声優) 諸星すみれ

伝承チキの基準値/個性値チェッカー

伝承チキの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『速さ』です。追撃が出来るかできないか、されるかされないかは戦闘において大きなアドバンテージとなるからです。

☆5伝承チキの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 17 45
攻撃 26 50
速さ 11 35
守備 4 37
魔防 5 29
合計 63 196

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

伝承チキは守備が不得意で、Lv40時に-4補正がかかります。

☆4伝承チキの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、伝承チキのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

ちなみに限界突破をさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。(HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります)

また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。

☆3伝承チキの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

今現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

伝承チキの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 17 45
攻撃 26 50
速さ 11 35
守備 4 37
魔防 5 29
合計

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。

守備が不得意だと総合値180を割ることになるので、査定面を考慮するならばここだけは絶対に下げたくないです。また、速35で青というのをどう見るか?Bスキルに何を付けるのか?を考えた場合、理想は様々になるかな?って感じがします。

今回基準値が一番いいんじゃないかなー!と思うので基準値を理想としておすすめします(笑)

伝承チキの覚えるスキル

武器スキル

武器名 神霧のブレス
必要SP
威力 16
射程 1
特効 竜特効
特殊効果 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算。

奥義スキル

奥義名 月虹
必要SP
発動カウント
効果 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃

補助スキル

伝承チキは補助スキルを覚えません。

パッシブスキル

タイプA

スキル名 効果 必要SP
鬼神の構え1 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+2
鬼神の構え2 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+4
鬼神の呼吸 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+4かつ奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)

タイプB

スキル名 効果 必要SP
攻撃隊形1 自分のHPが100%で、自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) 60
攻撃隊形2 自分のHPが50%以上で、自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) 120
攻撃隊形3 自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) 240

タイプC

スキル名 効果 必要SP
みんなと一緒に ターン開始時、自分の周囲1マスに味方がいれば、自分と周囲1マスの味方の守備、魔防+5(1ターン)
飛行チキと組み合わせて使いたい性能ですね!!先導かアイオテかで迷いますが。



wikiっぽいお役立ち攻略情報

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コメント

  1. 匿名 2018/09/28(Fri) 19:53:21 ID:892a176b1 Reply

    飛チキは結局来なかったんや…
    伝マも来なかったんや
    全引きしてると10%なんてあっという間やね(白目)

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