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【FEH】浴衣マークスの個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

浴衣マークス

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する英雄『浴衣マークス』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

浴衣マークスの基本情報

名前 浴衣マークス

浴衣マークス

入手方法 ガチャ
属性 灰/無
クラス 浴衣の騎士
武器種 暗器
移動力 2
移動タイプ 歩行
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム if
CV(声優) 小西克幸

浴衣マークスの基準値/個性値チェッカー

浴衣マークスの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『攻撃』です。攻撃の数値が元より高く、特効武器を活かすのが良いです。

☆5浴衣マークスの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 16 38
攻撃 19 47
速さ 4 17
守備 6 34
魔防 3 16
合計

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

浴衣マークスはHP、速さ、魔防が不得意で、それぞれLv40時に-4補正がかかります。

☆4浴衣マークスの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、浴衣マークスのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

ちなみに限界突破をさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。(HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります)

また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。

☆3浴衣マークスの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

今現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

浴衣マークスの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 16 38
攻撃 20 50
速さ 3 13
守備 6 34
魔防 3 16
合計

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。

浴衣マークスの覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の暗器
必要SP
威力 3
射程 2
特効 無し
特殊効果
武器名 鋼の暗器
必要SP
威力 5
射程 2
特効 無し
特殊効果
武器名 宵闇の団扇
必要SP
威力 9
射程 2
特効 騎馬特効
特殊効果 自身の戦闘順入れ替えスキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効
敵の戦闘順入れ替えスキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
武器名 宵闇の団扇+
必要SP
威力 12
射程 2
特効 騎馬特効
特殊効果 自身の戦闘順入れ替えスキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効
敵の戦闘順入れ替えスキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

奥義スキル

浴衣マークスは奥義スキルを覚えません。

補助スキル

スキル名  踊る
必要SP
射程
効果 対象を行動可能にする。
『歌う』『踊る』を持つ対象には使用できない。

パッシブスキル

タイプA

スキル名 効果 必要SP
近距離反撃

タイプB

スキル名 効果 必要SP
切り返し1 自分のHPが90%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 60
切り返し2 自分のHPが80%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 120
切り返し3 自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 240

タイプC

スキル名 効果 必要SP
守備の波・奇数1 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の
守備+2(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
60
守備の波・奇数2 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の
守備+4(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
120
守備の波・奇数3 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の
守備+6(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
240
潔いステータス配分、切り返しもあるし、近距離反撃もあるので、使いやすいとおもいます。



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