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【FEH】水着ティアモの個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

水着ティアモアイコン

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する英雄『水着ティアモ』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

水着ティアモの基本情報

名前 水着ティアモアイコン

水着ティアモ

入手方法 ガチャ
属性 青/雷
クラス 水着姿の天才騎士
武器種
移動力 3
移動タイプ 騎馬
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム 覚醒
CV(声優) 岡田栄美

水着ティアモの基準値/個性値チェッカー

水着ティアモの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『速さ』です。追撃が出来るかできないか、されるかされないかは戦闘において大きなアドバンテージとなるからです。

☆5水着ティアモの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 17 41
攻撃 22 46
速さ 10 38
守備 6 28
魔防 5 18
合計 60 171

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

水着ティアモは守備と魔防が不得意で、それぞれLv40時に±4補正がかかります。

☆4水着ティアモの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、水着ティアモのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

ちなみに限界突破をさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。(HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります)

また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。

☆3水着ティアモの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

今現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

水着ティアモの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 16 38
攻撃 22 46
速さ 11 41
守備 6 28
魔防 5 18
合計

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。槍騎馬最速になれる速↑での火薙ぎ適正などの高さは見所。また、守備、魔防が両方とも不得意で-4補正となるので、HPを推奨しています。

水着ティアモの覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の槍
必要SP
威力 6
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 鋼の槍
必要SP
威力 8
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 貝殻の槍
必要SP
威力 11
射程 1
特効 無し
特殊効果 無し

武器名 貝殻の槍+
必要SP
威力 16
射程 1
特効
特殊効果

奥義スキル

水着ティアモは奥義スキルを覚えません。

補助スキル

スキル名 一喝
必要SP
射程 1
効果 対象が受けている弱化を無効化し、強化に変換する

パッシブスキル

タイプA

スキル名 効果 必要SP
鬼神金剛の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、守備+2
鬼神金剛の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、守備+4

タイプB

スキル名 効果 必要SP
強化無効・近距離1 自身のHPが100%でターン開始時、
敵が剣、槍、斧、竜の時、
戦闘中、敵の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
強化無効・近距離2 自身のHPが50%以上でターン開始時、
敵が剣、槍、斧、竜の時、
戦闘中、敵の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
強化無効・近距離3 敵が剣、槍、斧、竜の時、
戦闘中、敵の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
ティアモらしいステータスって感じですが、どうせなら攻撃35のままで来てほしかったな感はありますね!そうすると更に紙装甲になってしまいますが!



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