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【FEH】伝承エフラムの個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

伝承エフラムアイコン

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する英雄『伝承エフラム』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

伝承エフラムの基本情報

名前 伝承エフラムアイコン

伝承エフラム

入手方法 ガチャ
属性 青/雷
クラス マスターロード
武器種
移動力 3
移動タイプ 騎馬
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム 聖魔の光石
CV(声優) 八代拓

伝承エフラムの基準値/個性値チェッカー

伝承エフラムの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『守備』です。攻撃力はもとよりあり、絶対追撃が可能なことを考えると耐久メインで据えるのが良いと思います。

☆5伝承エフラムの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 19 43
攻撃 29 55
速さ 5 27
守備 9 33
魔防 3 18
合計 65 176

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

☆4伝承エフラムの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、伝承エフラムのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

ちなみに限界突破をさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。(HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります)

また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。

☆3伝承エフラムの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

今現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

伝承エフラムの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 19 43
攻撃 29 55
速さ 5 27
守備 10 36
魔防 2 15
合計 65 176

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。剛剣を使っていくのなら攻撃上も良いと思います。速さを苦手とすると-4されてしまうので、魔防を選択していますが、お好みで問題ないと思います。HPが高いので同色58耐久あれば十分な印象。

伝承エフラムの覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の槍
必要SP
威力 6
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 鋼の槍
必要SP
威力 8
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 銀の槍
必要SP
威力 11
射程 1
特効 無し
特殊効果 無し

武器名 炎槍ジークムント
必要SP
威力 16
射程 1
特効
特殊効果 周囲2マス以内の
敵と味方の数(自身と戦闘相手を除く)が
同じか敵の方が多い時、絶対追撃

奥義スキル

奥義名 陽影
必要SP 100
発動カウント 4
効果 与えたダメージの30%自分を回復
奥義名 太陽
必要SP
発動カウント 4
効果 与えたダメージの50%自分を回復

補助スキル

伝承エフラムは補助スキルを覚えません。

パッシブスキル

タイプA

スキル名 効果 必要SP
1 +2
鬼神金剛の構え1 敵から攻撃された時、戦闘中、
攻撃、守備+3
鬼神金剛の構え2 敵から攻撃された時、戦闘中、
攻撃、守備+4

タイプB

スキル名 効果 必要SP
太陽の腕輪 戦闘中、奥義発動時、
与えたダメージの30%自分を回復
(太陽などの効果と重複)

タイプC

スキル名 効果 必要SP
守備の鼓舞1 ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン)
守備の鼓舞2 ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン)
守備の鼓舞3 ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン)
絶対追撃をうまく使いこなせば無双もできそうですよね!!



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