最新イベントスケジュール
feh2018年9月イベントスケジュール
スポンサードリンク

【FEH】フィヨルムの個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

フィヨルム (2)

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する英雄『フィヨルム』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

フィヨルムの基本情報

名前 フィヨルム (2)

フィヨルム

入手方法 ガチャ/ストーリー
属性 青/雷
クラス 氷の姫
武器種
移動力 2
移動タイプ 歩行
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム ヒーローズ
CV(声優) 高橋李依

フィヨルムの基準値/個性値チェッカー

フィヨルムの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『速さ』です。追撃が出来るかできないか、されるかされないかは戦闘において大きなアドバンテージとなるからです。

☆5フィヨルムの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 17 39
攻撃 24 46
速さ 7 31
守備 8 30
魔防 8 34
合計 64 180

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

☆4フィヨルムの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、フィヨルムのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

ちなみに限界突破をさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。(HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります)

また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。

☆3フィヨルムの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

今現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

フィヨルムの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 17 39
攻撃 24 46
速さ 7 31
守備 7 26
魔防 9 37
合計 64 180

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。配布で貰える基準値で十分だとは思いますが、魔防↑などで対魔導士特化にするのは非常に面白いと思います。

フィヨルムの覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の槍
必要SP
威力 6
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 鋼の槍
必要SP
威力 8
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 銀の槍
必要SP
威力 11
射程 1
特効 無し
特殊効果 無し

武器名 レイプト
必要SP
威力 16
射程 1
特効
特殊効果 敵か攻撃された時、距離に関係なく反撃する

奥義スキル

奥義名 聖衣
必要SP
発動カウント 3
効果 敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減

奥義名 聖兜
必要SP 200
発動カウント 2
効果 敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減

奥義名 氷の聖鏡
必要SP
発動カウント 2
効果 敵の2距離攻撃のダメージを30%軽減
奥義発動で軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+(その戦闘中のみ。軽減値はスキルによる軽減効果も含む)(継承不可)

補助スキル

フィヨルムは補助スキルを覚えません。

パッシブスキル

タイプA

スキル名 効果 必要SP
攻撃守備の絆1 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+3 60
攻撃守備の絆2 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+4 120
攻撃守備の絆3 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5 240

タイプB

スキル名 効果 必要SP
盾の鼓動1 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義発動カウント-1
盾の鼓動2 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義発動カウント-1
かつ、奥義発動時に受けるダメージ-5
盾の鼓動3 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義発動カウント-2
かつ、奥義発動時に受けるダメージ-5

タイプC

スキル名 効果 必要SP
攻撃の紋章1 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+2 50
攻撃の大紋章 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+2 120
攻撃の大紋章 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+3 240
専用奥義は面白い性能ですよね♪奥義カウントをさらに加速させるものをAスキルにつけたり、ダメージ軽減を増やす事で反射ダメージも増えるっていうのもやってみたい。それにしても、彼女以外にあと3人は伝承英雄が実装されるって事なんだよね?どうなるんだろう。



wikiっぽいお役立ち攻略情報

FEヒーローズ話題記事


トップへ戻る