最新イベントスケジュール
feh2018年9月イベントスケジュール
スポンサードリンク

【FEH】超英雄『水着マークス』の個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

水着マニキアイコン

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する超英雄水着マークス』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

水着マークスの基本情報

名前 マニキアイコン

水着マークス

入手方法 ガチャ
属性 緑/風
クラス バカンスを楽しんでいるマニキ
武器種
移動力 2
移動タイプ 歩行
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム if
CV(声優) 小西克幸

水着マークスの基準値/個性値チェッカー

水着マークスの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『攻撃』です。速さや守備を上げていくというのも面白いかと思います。

☆5水着マークスの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 19 43
攻撃 22 46
速さ 6 30
守備 8 36
魔防 6 16
合計 61 171

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

☆4水着マークスの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、水着マークスのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

ちなみに限界突破をさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。(HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります)

また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。

☆3水着マークスの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

今現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

水着マークスの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 19 43
攻撃 23 49
速さ 6 30
守備 8 36
魔防 5 13
合計 61 171

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。

水着マークスの覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の斧
必要SP
威力 6
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 鋼の斧
必要SP
威力 8
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 リリスの浮き輪
必要SP
威力 11
射程 1
特効 無し
特殊効果 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ+1

武器名 リリスの浮き輪+
必要SP
威力 14
射程 1
特効
特殊効果 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ+1

奥義スキル

奥義名 蛍火
必要SP
発動カウント 4
効果 守備の50%をダメージに加算

奥義名 緋炎
必要SP
発動カウント 3
効果 守備の50%をダメージに加算

補助スキル

水着マークスは補助スキルを覚えません。

パッシブスキル

タイプA

スキル名 効果 必要SP
生命の業火1 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、攻撃+2 50
生命の業火2 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、攻撃+4 100
生命の業火3 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、攻撃+6 200

タイプC

スキル名 効果 必要SP
歩行の鼓動1 +2 1ターン目開始時、HPが自分より5以上低い味方歩行の奥義発動カウント‐1(同系統スキル複数の時、効果は累積する)
歩行の鼓動2 +3 1ターン目開始時、HPが自分より3以上低い味方歩行の奥義発動カウント‐1(同系統スキル複数の時、効果は累積する)
歩行の鼓動3 +4 1ターン目開始時、HPが自分より1以上低い味方歩行の奥義発動カウント‐1(同系統スキル複数の時、効果は累積する)
歩行の鼓動は歩兵ユニットの救済に繋がるか!?



wikiっぽいお役立ち攻略情報

FEヒーローズ話題記事


トップへ戻る