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【FEH】サイゾウの個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する英雄『サイゾウ』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

サイゾウの基本情報

名前

サイゾウ

入手方法 ガチャ
属性 灰/無
クラス ロード・傭兵・ソルジャー・ソシアルナイト・ペガサスナイト・ドラゴンナイト・アーマーナイト・アーチャー・踊り子・魔道士・マムクート・剣士・戦士・シスター・トルバドール
武器種 暗器
移動力 2
移動タイプ 歩行
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム if
CV(声優) 新垣樽助

サイゾウの基準値/個性値チェッカー

サイゾウの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『速さ』です。追撃が出来るかできないか、されるかされないかは戦闘において大きなアドバンテージとなるからです。

☆5サイゾウの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 17 36
攻撃 16 38
速さ 8 34
守備 9 33
魔防 3 16
合計 53 157

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

サイゾウは魔防を苦手としており、レベル40の時にマイナス4補正がかかります。

☆4サイゾウの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 16 34
攻撃 12 32
速さ 8 32
守備 9 31
魔防 2 14
合計 47 143

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、サイゾウのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

ちなみに限界突破をさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。(HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります)

また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。

☆3サイゾウの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 16
攻撃 11
速さ 7
守備 8
魔防 2
合計 44

今現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

サイゾウの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 17 36
攻撃 16 38
速さ 9 37
守備 7 30
魔防 3 16
合計 53 157

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。

素早さを伸ばしておくことで、追撃を回避していき、守備、もしくは魔防を下げるのが良いと思いますが、魔防は苦手となると数値が‐4となるのが痛い。

サイゾウの覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の暗器
必要SP
威力 3
射程 2
特効 無し
特殊効果 戦闘後、敵の守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)

武器名 鋼の暗器
必要SP
威力 5
射程 2
特効 無し
特殊効果 戦闘後、敵の守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)

武器名 紫煙の暗器
必要SP
威力 6
射程 2
特効 無し
特殊効果 戦闘後、敵の周囲2マスの敵の守備、魔防-4(敵の次回行動終了まで)

武器名 紫煙の暗器+
必要SP
威力 6
射程 2
特効
特殊効果 戦闘後、敵の周囲2マスの敵の守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで)

奥義スキル

サイゾウは奥義スキルを覚えません。

補助スキル

スキル名 一喝
必要SP
射程 1
効果 対象が受けている弱化を無効化し、強化に変換する

パッシブスキル

タイプB

スキル名 効果 必要SP
蛇毒1 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に4ダメージ
蛇毒2 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に7ダメージ
蛇毒3 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に10ダメージ

タイプC

スキル名 効果 必要SP
速さの紋章1 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+2
速さの紋章2 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+3
速さの紋章3 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+4
パッシブスキルが非常に強力なうえ、一喝はかかったデバフをバフへ転じるという凄まじい性能!しっかり育てたら面白い運用が出来そう!!



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