【FEH】アイクの個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

アイク

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する英雄『アイク』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

アイクの基本情報

名前 アイク (2)

アイク

入手方法 ガチャ
属性 赤/炎
クラス 傭兵
武器種
移動力 2
移動タイプ 歩行
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 暁の女神
CV(声優) 萩道彦

アイクの基準値/個性値チェッカー

アイクの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『速さ』です。追撃が出来るかできないか、されるかされないかは戦闘において大きなアドバンテージとなるからです。

※レベル40時ステータス判明で評価がわかります。

☆5アイクの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 18 42
攻撃 25 51
速さ 7 31
守備 8 32
魔防 5 18
合計 63 174

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

☆4アイクの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、アイクのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

また、限界突破を行った際に上がるステータスの順番はすっぴん状態のパラメータに関連しています。

☆3アイクの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

今現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

アイクの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 18 42
攻撃 25 51
速さ 8 34
守備 7 29
魔防 5 18
合計 63 174

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。

アイクの覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の剣
必要SP
威力 6
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 鋼の剣
必要SP
威力 8
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 銀の剣
必要SP
威力 11
射程 1
特効 無し
特殊効果 無し

武器名 ラグネル
必要SP
威力 16
射程 1
特効
特殊効果 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

奥義スキル

奥義名 天空
必要SP
発動カウント 5
効果  敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 与えたダメージの50%自分を回復

奥義名
必要SP
発動カウント
効果

補助スキル

アイクは補助スキルを覚えません。

パッシブスキル

タイプA

スキル名 効果 必要SP
剛剣1 攻撃が敵より5以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1
剛剣2 攻撃が敵より3以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1
剛剣3 攻撃が敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1

タイプABC

スキル名 効果 必要SP
剣殺し1 敵の武器種が剣で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 50
剣殺し2 敵の武器種が剣で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 100
剣殺し3 敵の武器種が剣で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 200
見切りが来るかな?って思ったけどラグネルが全距離反撃だったのは高評価!アイクをそのまま使う人が増えると思うと赤属性に剣殺しを持たせるのはもはや完全なるテンプレになりそうな予感も。




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