【FEH】カインの個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する英雄『カイン』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

カインの基本情報

名前

カイン

入手方法 ガチャ
属性 赤/炎
クラス ソシアルナイト
武器種
移動力 3
移動タイプ 騎馬
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣、紋章の謎
CV(声優) 増田俊樹

カインの基準値/個性値チェッカー

カインの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『速さ』です。追撃が出来るかできないか、されるかされないかは戦闘において大きなアドバンテージとなるからです。

☆5カインの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 18 42
攻撃 16 40
速さ 1 27
守備 8 27
魔防 6 21
合計 49 157

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

☆4カインの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 17
攻撃 13
速さ 0
守備 8
魔防 5
合計 43

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、カインのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

ちなみに限界突破をさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。(HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります)

また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。

☆3カインの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

今現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

カインの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 18 42
攻撃 16 40
速さ 1 30
守備 7 24
魔防 6 21
合計 49 157

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。

カインの覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の剣
必要SP
威力 6
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 鋼の剣
必要SP
威力 8
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 勇者の剣
必要SP 200
威力 5
射程 1
特効 無し
特殊効果 自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5

武器名 勇者の剣+
必要SP
威力 8
射程 1
特効
特殊効果 自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5

奥義スキル

奥義名 小盾
必要SP 100
発動カウント 3
効果 敵の1距離攻撃のダメージを30%軽減

奥義名 長盾
必要SP 200
発動カウント 2
効果 敵の1距離攻撃のダメージを30%軽減

補助スキル

カインは補助スキルを覚えません。

パッシブスキル

タイプB

スキル名 効果 必要SP
救援の行路1 HPが30%以下の味方の隣接マスへ移動可能 60
救援の行路2 HPが40%以下の味方の隣接マスへ移動可能 120
救援の行路3 HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能 240

タイプC

スキル名 効果 必要SP
攻撃の威嚇1 ターン開始時、敵の次回行動終了まで周囲2マスの敵の攻撃-3 50
攻撃の威嚇2 ターン開始時、敵の次回行動終了まで周囲2マスの敵の攻撃-4 100
攻撃の威嚇3 ターン開始時、敵の次回行動終了まで周囲2マスの敵の攻撃-5 200
アベルとは違い斧絶対殺すマン!みたいなことが出来ないのは少し残念ですが、救援の行路をうまく使う事で超機動的に使えるキャラクターです!



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