【FEH】エイリークの個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する英雄『エイリーク』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

エイリークの基本情報

名前

エイリーク

入手方法 ガチャ
属性 赤/炎
クラス ロード
武器種
移動力 2
移動タイプ 歩行
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム 聖魔の光石
CV(声優) 水橋かおり

エイリークの基準値/個性値チェッカー

エイリークの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『攻撃』です。速さ35は十分な数値となっているのですが、攻撃が低いのでアタッカーとして使うのは厳しいのが問題。ただバフが優秀なのでバッファーとしての運用前提なら速さ↑もオススメ

☆5エイリークの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 18 42
攻撃 23 42
速さ 8 35
守備 7 26
魔防 6 28
合計 62 163

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

エイリークは攻撃と守備が得意、魔防が不得意で、それぞれLv40時に±4補正がかかります。

☆4エイリークの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 17 39
攻撃 18 36
速さ 9 33
守備 6 24
魔防 5 25
合計 55 157

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、エイリークのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

ちなみに限界突破をさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。(HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります)

また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。

☆3エイリークの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

今現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

エイリークの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 18 42
攻撃 23 46
速さ 9 35
守備 7 26
魔防 6 24
合計 62 163

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。

攻撃があまり高くないので、攻撃特化という形で得意に据えると46まで数値が伸びるのが良いところ。激戦区の素早さは35とまずまずですが、不得意は速さ以外ならありか。

エイリークの覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の剣
必要SP
威力 6
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 鋼の剣
必要SP
威力 8
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 銀の剣
必要SP
威力 11
射程 1
特効 無し
特殊効果 無し

武器名 ジークリン
必要SP
威力 16
射程 1
特効
特殊効果  ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン)

奥義スキル

エイリークは奥義スキルを覚えません。

補助スキル

スキル名 回り込み
必要SP
射程 1
効果 自分が対象の反対側の位置に移動する

パッシブスキル

タイプB

スキル名 効果 必要SP
引き込み 自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動 150

タイプC

スキル名 効果 必要SP
速さの鼓舞1 ターン開始時、1ターン周囲1マスの味方の速さ+2 50
速さの鼓舞2 ターン開始時、1ターン周囲1マスの味方の速さ+3 100
速さの鼓舞3 ターン開始時、1ターン周囲1マスの味方の速さ+4 200
激戦区の赤剣に鳴り物入りで登場しましたが、正直かなり強く、マルスリンなどの性能をミックスさせたような性能を持っています!



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