【FEH】ルーナの個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

ルーナ

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する英雄『ルーナ』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

ルーナの基本情報

名前

ルーナ

入手方法 ガチャ
属性 赤/炎
クラス 剣士
武器種
移動力 2
移動タイプ 歩行
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム if
CV(声優) 世戸さおり

ルーナの基準値/個性値チェッカー

ルーナの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『攻撃』です。得意+4補正が魅力的。ただそれでも41までしか伸びないので実用は結構難しい…

☆5ルーナの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 18 37
攻撃 18 37
速さ 9 35
守備 8 32
魔防 6 28
合計 59 169

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

ルーナはHP,攻撃が得意で、それぞれLv40時に+4補正がかかります。

☆4ルーナの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 17 35
攻撃 13 31
速さ 9 33
守備 8 30
魔防 5 25
合計 52 154

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、ルーナのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

ちなみに限界突破をさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。(HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります)

また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。

☆3ルーナの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 17
攻撃 13
速さ 8
守備 7
魔防 5
合計 50

今現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

ルーナの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 17 34
攻撃 19 41
速さ 9 35
守備 8 32
魔防 6 28
合計 59 170

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。

ルーナの覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の剣
必要SP
威力 6
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 鋼の剣
必要SP
威力 8
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 アーマーキラー
必要SP
威力 8
射程 1
特効 重装特効
特殊効果 無し

武器名 アーマーキラー+
必要SP
威力 12
射程 1
特効 重装特効
特殊効果

奥義スキル

ルーナは奥義スキルを覚えません。

補助スキル

スキル名 引き戻し
必要SP
射程 1
効果 対象を自分の反対側の位置に移動させる

パッシブスキル

タイプA

スキル名 効果 必要SP
相性激化1 3すくみ有利だと、さらに攻撃+10% 3すくみ不利だと、さらに攻撃-10% 50
相性激化2 3すくみ有利だと、さらに攻撃+15% 3すくみ不利だと、さらに攻撃-15% 100
相性激化3 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20% 3すくみ不利だと、さらに攻撃-20% 200

タイプC

スキル名 効果 必要SP
速さの威嚇1 ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで)
速さの威嚇2 ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-4(敵の次回行動終了まで)
速さの威嚇3 ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)
正直なところ特筆できるような良い要素は無い…引き戻しわざマシン位の使い道しか…☆4だと相性激化2までしかスキル継承が出来ないのが悲しい。



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