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【FEH】アレスの個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

アレスアイコン

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する英雄『アレス』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

アレスの基本情報

名前 アレスアイコン

アレス

入手方法 ガチャ
属性 赤/炎
クラス 黒騎士
武器種
移動力 3
移動タイプ 騎馬
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
CV(声優) 興津和幸

アレスの基準値/個性値チェッカー

アレスの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『攻撃』です。中速勢ではあるので、速↑も面白いですし、守備↑で鉄壁スタイルもありだと思います。

☆5アレスの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 18 40
攻撃 24 52
速さ 8 30
守備 7 33
魔防 5 18
合計

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

アレスはHP、速さ、魔防が不得意で、それぞれLv40時に±4補正がかかります。

☆4アレスの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、アレスのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

ちなみに限界突破をさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。(HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります)

また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。

☆3アレスの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

アレスの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 18 40
攻撃 25 55
速さ 8 30
守備 7 33
魔防 4 14
合計

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。個体値に応じて、各種スキルはもちろん、神器を活かした奥義を付け替えるスタイルで色々と使っていけると思います。

アレスの覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の剣
必要SP
威力 6
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 鋼の剣
必要SP
威力 8
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 銀の剣
必要SP
威力 11
射程 1
特効 無し
特殊効果 無し

武器名 魔剣ミストルティン
必要SP
威力 16
射程 1
特効
特殊効果 奥義が発動しやすい(奥義カウント-1)
戦闘(または戦闘前)で奥義を発動した場合、
戦闘後、奥義発動カウント-2

奥義スキル

奥義名  伏竜
必要SP
発動カウント  4
効果  攻撃+30%
奥義名  竜裂
必要SP  200
発動カウント  3
効果  攻撃+30%

補助スキル

アレスは補助スキルを覚えません。

パッシブスキル

タイプA

スキル名 効果 必要SP
攻撃守備の大覚醒1 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中攻撃、守備+3 60
攻撃守備の大覚醒2 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中攻撃、守備+5 120
攻撃守備の大覚醒3 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中攻撃、守備+7 240

タイプB

スキル名 効果 必要SP
守備封じ1 戦闘後、敵の次回行動終了まで敵の守備-3
守備魔防封じ1 戦闘後、敵の次回行動終了まで敵の守備、魔防-3
守備魔防封じ3 戦闘後、敵の次回行動終了まで敵の守備、魔防-5
破格性能の神器、彼が星4落ちなんてことになったら、大覚醒も流行るし厄介な敵が増えそう。



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