【FEH】マリンwith風の祝福パで大英雄戦『アルヴィス』難易度インファナルを攻略してみた

大英雄戦アルヴィス

しつこいって?いいんです、私がまだ風の祝福ミッションを終えてないから、いいんです。

というわけで、お次はアルヴィスをマリン(攻↓伝承リン)と愉快な風祝福パ達で大英雄戦アルヴィスのインファナルに挑戦!今回は予想以上に活躍を見せてくれたというか、あれ?意外と火力足りてるんじゃない?なんて思うくらいに試行回数も少なかったです。

マリンwith風の祝福パで実際に大英雄戦『アルヴィス』(インファナル)をクリアしてみた

前回のヴァルター戦とまったくスキルの変更などをせずにクリアすることができました。

今回の選出メンバーステータス

マリン的大英雄戦ヴァルター攻略 (32)

マリン的大英雄戦ヴァルター攻略 (32) コピー

攻↑アイラは特にスキル変更無し、聖印に遠距離防御3がついています。

マリン的大英雄戦ヴァルター攻略 (33)

攻↓Vリリーナは奥義に月光を習得済み、それ以外の改造無しです。聖印には攻撃の大紋章2がついています。

マリン的大英雄戦ヴァルター攻略 (34)

マリンは補助スキルに引き寄せ、奥義に氷華を習得させているのですが、今回もこの二つがクリアの大きな一手になりました。

マリン的大英雄戦ヴァルター攻略 (35)

攻↑ラーチェルの強さがいかんなく発揮される展開が待ち受けています。

尚、支援は前回のヴァルター戦でアイラとマリンが支援Aに昇格。ラーチェルとVリリーナは変わらずの支援Aです。

マリンwith風の祝福パによる大英雄戦『アルヴィス』インファナル攻略手順

こちらも初回クリア時はかなり苦労したのですが、思えばこの辺りから踊り無し歩行パにこだわってやっていたなぁとしみじみ思い出します。と同時に、魔騎馬の強さは異常だと感じる結果となりました。

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略

というわけで、この初期配置から開始。まずは調整して…

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (2)

この状態からスタートです。マリンはブルーマージに自ら攻撃を仕掛けるパターンだと火力が足りなくて落とせないので受けから入ります。同様にラーチェルもそのスタイルで受け殺すという手法をとりました。もちろん絶妙に攻撃の大紋章がかかっているのがポイントです。幸い魔防↑ということもあってか、サカを活かした受けだと思った以上に硬かったです。

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (3)

ブルーマージとレッドマージがそれぞれ返り討ちにあっています。初期配置でアイラを奥に、Vリリーナをその隣に配置することで、増援として出てくるアクスアーマーの位置を追いやっているのも大事なポイントです。この形じゃないと、2距離が多いことで、危険範囲外で落としきることができませんでした。まずはリリーナで削ってから

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (4)

安心と信頼の強さを見せ付けてくれるアイラでアクスアーマーを圧倒。

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (5)

マリンは邪魔なので一歩左に移動して

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (6)

ラーチェルでソードアーマーを落とします。ラーチェル物凄い強いです。ここでターン終了。

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (7)

この配置で終えることで、ランスナイト、アクスナイトが綺麗に直進してきてくれます。マリンとは思えないような素晴らしい火力でまずはランスナイトを落とし(もちろん、攻撃の指揮、攻撃の大紋章、ミュルグレ効果が出ています)

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (8)

リリーナでアクスナイトを攻撃します。ちなみにこの攻撃は実は特に必要はないのですが、この位置に移動しておきたかったついでだと思ってくれて良いです。

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (9)

ラーチェルの奥義が炸裂します。これにより右下のブルーマージが少し削られ、次ターンで返り討ちにすることが可能です。

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (10)

アイラはいつ活躍するのかわからないので、指揮範囲内にそっと移動してターン終了。

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (11)

ラーチェルがぎりぎり1残しで生存してくれています。守備隊形などを持ってないので、非常に楽に落とせるアーマーなので助かります。ラーチェルでソードアーマーを落とし

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (12)

マリンの氷華でアクスアーマーを大きく削ってから

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (13)

アイラでさっくりと倒しておきます。圧倒的強さ。

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (14)

リリーナは危険範囲外へ逃れます。不利属性であるレッドマージの危険範囲内にマリンが取り残されていますが、魔防↑で魔防の指揮で、ミュルグレで、サカで支援Aなどなどで生き残った上で返り討ちを見せ付けてくれます。かっこいい。

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (15)

お、増援もう来ないのかー余裕だ!なんて思いつつ、まずは隊形を整えます。ちなみにこの後増援があるのですが、リリーナを奥に入れておかないと下の騎馬2体が右に来てしまって詰むので、この位置に移動させてあります。

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (16)

ラーチェルをそっと添えるだけ。

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (17)

マリンも危険範囲外へ逃れておきます。ターン終了です。

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (18)

マージまだ来るんかい!とさっきやっていた最初の時は思いました(笑)リリーナでアクスナイトを削っておきます。実際あまり意味のない行動だったりしますが。

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (19)

ラーチェルの奥義でアクスナイトを粉砕します。マップ兵器本当に強いですよね。

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (20)

最高の活躍を見せてくれるマリン。このときは攻撃の指揮を受けておらず、大紋章も無しで倒せているなんて凄くないですか?奥義氷華が炸裂したからこその結果です。尚、攻撃基準値であれば奥義関係なく落とせてます。はい。

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (21)

アイラは特に何もせず待機。ターン終了です。

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (22)

リリーナに向かってアルヴィスが動いたことで、うまく分断がされ、レッドマージが孤立。リリーナをアルヴィス外に逃がしてから

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (23)

ラーチェルとマリンでレッドマージを落とすことは可能ですが、アルヴィスの奥義でラーチェルが焼かれてしまうので致し方なく、マリンの引き寄せでアイラを前に出し、彼女に倒してもらいます。

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (24)

随所でアイラが活躍しているので、この祝福パは成り立っているということはもうお分かりだと思います。

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (25)

ラーチェルは傍観者です。

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (26)

リリーナへブルーマージが特攻、返り討ちとなっています。後はアルヴィスを倒すだけ。もちろんアイラで即死させることが可能ですが、ラーチェルであえて削ってからの…

マリンwith風の祝福パアルヴィスインファナル攻略 (27)

あのマリンが、不利属性のアルヴィスを、華麗に、撃ち落とす!!!

お疲れ様でした。

今回のポイントとまとめ

魔騎馬というい動力がモノをいたアルヴィス戦という感じでした。この大英雄戦に限っては特別マリンの火力不足を感じられなかったのですが、それはきっとたまたま運が良かっただけなんだろうと思います。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

私のGWはこれで終わったようなものでした。はい。


wikiっぽいお役立ち攻略情報

FEヒーローズ話題記事


コメント

  1. 匿名 2018/05/06(Sun) 21:09:29 ID:67d0e8f55 Reply

    色弓+アウル的効果の良さはやっぱり受けで発揮されるんだなあって

  2. 匿名 2018/05/06(Sun) 21:33:01 ID:05bb0af6d Reply

    もうアイラが伝承英雄でいいんじゃないかな……

  3. 匿名 2018/05/07(Mon) 09:09:56 ID:186dc4800 Reply

    ラーチェルの奥義も大活躍だな~
    今回マリンは魔受けで有効活用できたし
    一番活躍できたんじゃないかな 

トップへ戻る