最新イベントスケジュール
feh2018年9月イベントスケジュール
スポンサードリンク

【FEH】大制圧戦とは?遊び方と攻略情報詳細まとめ♪

大制圧戦

バージョンアップによって追加となった新コンテンツの大制圧戦!ざっくりとは通常の制圧戦のバトルシステムを踏襲した上で、プレイヤーがアルフォンス、アンナ、シャロンの3陣営にランダムで振り分けられた上で陣地を競うというようなゲーム性になっているわけですが、大制圧戦はどの様にしてプレイをするのかなど、詳細情報をまとめました。

ちなみに、第1回目の「大制圧戦」は4/13 20:00~より開始、現在事前登録が可能になっています。

大制圧戦とは何なのか?

「大制圧戦」は、プレイヤーの皆様がアンナ、シャロン、アルフォンスの3つの陣営に分かれて、エリアを取り合うイベントです。
それぞれが陣営の勝利を目指して「制圧戦」と同じ広いマップでバトルを行います。
2時間ごとのエリアの取り合いを繰り返し、2日間の期間終了時に最も多くのエリアを確保した陣営が勝利となります。

自分の陣営の勝利報酬の他にも、繰り返し戦うことで得られる階級報酬やミッション報酬も準備しています。
自分でバトルを行わなくても、応援で自分の陣営に貢献して報酬を得ることもできますので、忙しい方も気軽に挑戦してみてください!

※1つの戦場に参加する人数は、各陣営約200名の合計600名です。(人数は状況によって変動することがあります)
※戦場は全プレイヤーが参加できる数が生成されます。大制圧戦の参加者は、そのいずれかに自動的に参加します。

大制圧戦の進め方

大制圧戦は、1試合2日間の戦い。相手の陣営より多くのエリアを制圧することが目的。

エリアに貯まっていくポイントは、プレイヤーがそのエリアでバトルした結果が累積して反映される。仲間の戦い方を観察しながら、自分が戦うエリアを選んでみよう。

エリアの制圧は、次の二つの方法で決定されます。

ノックアウトで制圧

ラウンド中に敵陣営に100000点以上の差をつける事。

判定勝ちで制圧

2時間制のラウンド終了時点で、最も多くのポイントを獲得している事。

大制圧戦の報酬について

大制圧戦にも報酬が設定されています。全部で3つの獲得条件があります。

制圧エリア数

44時間のバトルの後、自軍が確保していたエリアの数に応じて『英雄の翼』『聖貨』『闘技のメダル』が手に入る。

大制圧階級

累計スコアを貯めると、大制圧階級が上昇し『オーブ』『錬成石』等の報酬が手に入る。開催期間中に『大制圧階級20』を目指してみよう。

大制圧戦ミッション

1回戦~3回戦それぞれで大制圧戦ミッションを開催。バトルに勝利して『オーブ』『万物の結晶』『英雄の翼』を手に入れよう。

バトルの準備

大制圧戦のバトルは通常の制圧戦と同じルールになっており、最大20名の英雄が出撃可能。仲間メニュー『大部隊編成』で部隊を編成しておこう。

アップデートでフレンドの数が100人まで登録可能になり、この制圧戦でフレンドを使用しても良いですし、フレンドが足りない場合は部隊を空欄にしておく事で自動的に援軍が出現してくれるようになっています。

大制圧戦詳細 (2)

大部隊編成の注意事項

一度『制圧戦』『大制圧戦』のメニューから大部隊編成を開くと、仲間メニューからも大部隊編成を行えるようになります。

フレンドの英雄は『部隊1』の左端の枠に入っている英雄が選出されます。
空き枠を残して『大部隊編成』から抜けた場合、空き枠からは『同じ陣営から選抜された』レベル40の英雄が援軍としてマップに登場します。

大部隊編成には以下の制限があります。

・歌う、踊るスキルを身につけられる英雄は一人しか部隊に入れられません。
・同じ英雄を部隊に複数人入れる事はできません。

大制圧戦へいざ出撃!

出撃するエリアを選択

自軍と敵軍の境界部分、点滅しているのが出撃できるエリアです。エリアを選択すると現時点の戦況が確認できる。

大制圧戦詳細 (3)

迷った時は『おすすめ!』表示のエリアや、『エリア効果』を持つエリアに注目してみよう。『周囲にエリア効果を与えるエリア』を制圧できれば、自軍の戦いが有利に!

大制圧戦詳細

スタミナ消費で出撃&スコア倍増

大制圧戦専用のスタミナを消費して出撃することが出来ます。

専用スタミナは1時間ごとに1回復、最大8までストックすることが可能で、出撃時に使用するスタミナを増やすことも出来、これにより、スコア倍率を上げる事も出来ます。

また、大制圧戦専用スタミナを完全回復させる『制圧の槍』が入手できる事もあり、これを活用しよう。

バトルでスコアを稼ごう

バトルは制圧戦とほとんど同じルールとなっており、広いマップでの陣地・本拠地の取り合いになります。

バトルの勝利条件は2種類。いずれかの軍の本拠地が破壊されるか、10ターンが経過するまでバトルが継続する。4つの評価でハイスコアを狙おう。

・撃破評価
敵を多く撃破すれば評価UP。

・陣地選挙評価
陣地を多く選挙すれば評価UP。

・本拠地防衛評価
自軍の本拠地が攻撃を受けなければ評価UP。

・本拠地攻撃評価
敵軍の本拠地を多く攻撃すれば評価UP。

エリア効果にあわせて部隊を工夫しよう

エリアによっては『特定の移動タイプ』の英雄に特別な効果が付与されることがある。『重装の移動が+1』になったりすることも。

大制圧戦詳細

有利な移動タイプを多めに編成しておくと、バトルを有利に進めることが可能です。

階級アップを目指そう

バトルでスコアを貯めると、大制圧階級がアップします。
階級報酬が得られる上、バトルしたエリアだけでなく、その周囲のエリアにもスコアを加算できるようにもなります。開催期間中に『大制圧階級20』を目指してみましょう。

忙しい時は『応援』しよう

1ラウンドに1回、自分の陣営へ『応援』が出来る。
応援には、応援したエリアのポイントをアップさせる効果がある。アイテムも入手できるので、出撃する時間がない時は応援しよう!

戦いの行方を見守ろう

2時間のラウンドが終了するまでに、自分の陣営に有利にしていこう。

各エリアの状態を確認しよう

ラウンド開始時にエリアを制圧していた陣営が5000ポイント、その他の陣営は0ポイントの状態からラウンドが開始。
ラウンド終了時にポイントで買っている陣営が、そのエリアを制圧する。奪いたいエリア、奪われると危険なエリアの状態をチェックしておこう。

大制圧戦詳細

この様な緑のアイコンがあるエリアは、周囲に良い効果を及ぼすエリアなので、特に注意しよう。

エリアへの参加人数に注意しよう

ラウンド中にそのエリアで戦闘したプレイヤーの人数に比例して、ポイントに倍率がかかる。(応援すると、バトルをしなくても応援したエリアの人数が+1される)

1か所に集中してバトルしていると、他のエリアで人数で負けて一気に押し返される危険もあるのだ!
得意なエリアでハイスコア獲得を狙うか、多くのエリアに参加して陣営のポイントを高めるか、この選択は重要だ。

ノックアウトに注意しよう

1位の陣営のポイントが2位陣営と100000点差が付くと、ノックアウト!即時に制圧が確定する。
ノックアウトすると、ラウンドの変更を待たずに制圧できる上に、次のラウンドが始まるまで制圧を維持できる!

とても強力なノックアウトだが、100000点差は中々高いハードルだ。1つのエリアに集中しすぎて、他のエリアが奪われてしまうことがないように注意しよう。

2日間でゲームセット!

全てのラウンドが終了した後、最終的に制圧していたエリア数に応じた報酬が得られる。忘れずに受け取るようにしよう。それぞれの報酬は『報酬確認』で確認できる。

次のゲームが始まる時は、また新しく陣営が編成されてゲームがスタートする。各エリアのマップも変化していることがあるので、全体を改めて観察してみよう。

とりあえずやっていくうちに把握できそうな気もするけど、最初に覚えておくのは大事ですね♪


wikiっぽいお役立ち攻略情報

FEヒーローズ話題記事


トップへ戻る