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【FEH】バレンタインロイの個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

バレンタインロイ

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する超英雄『バレンタインロイ』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

バレンタインロイの基本情報

名前 バレンタインロイ

バレンタインロイ

入手方法 ガチャ
属性 灰/無
クラス 若き少年の贈り物
武器種
移動力 3
移動タイプ 騎馬
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム 封印の剣
CV(声優) 福山潤

バレンタインロイの基準値/個性値チェッカー

バレンタインロイの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『攻撃』です。速さが全キャラクター比較時でも最低ラインなので、この部分を補強してもあまり意味がないので攻撃を上げるのが良いと思います。

☆5バレンタインロイの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 17 34
攻撃 21 47
速さ 6 19
守備 5 27
魔防 6 30
合計 55 156

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

バレンタインロイは速さと守備が不得意で、それぞれLv40時に±4補正がかかります。

☆4バレンタインロイの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、バレンタインロイのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

ちなみに限界突破をさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。(HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります)

また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。

☆3バレンタインロイの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

今現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

バレンタインロイの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 17 34
攻撃 22 50
速さ 5 15
守備 5 27
魔防 6 30
合計 55 156

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。想像を絶する遅さになっているのがあまりに不可解、苦手にもなっているので15まで下がってしまいますが、どちらにせよ追撃は免れないことを考えると一撃必殺を意識した攻撃↑が良いかと思います。(速さ比較の細かい数字計算はしていないです

バレンタインロイの覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の弓
必要SP
威力 4
射程 2
特効 飛行
特殊効果

武器名 鋼の弓
必要SP
威力 6
射程 2
特効 飛行
特殊効果

武器名 グラーティア
必要SP
威力 8
射程 1
特効 飛行
特殊効果 敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

武器名 グラーティア+
必要SP
威力 12
射程 2
特効 飛行
特殊効果 敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

奥義スキル

バレンタインロイは奥義スキルを覚えません。

補助スキル

スキル名 相互援助
必要SP 150
射程 1
効果 自分と対象のHPを入れ替える

パッシブスキル

タイプA

スキル名 効果 必要SP
鬼神の一撃1 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+2 50
鬼神の一撃2 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+4 100
鬼神の一撃3 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6 200

タイプC

スキル名 効果 必要SP
弓の技量1 生存時、自身が武器種・弓なら戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) 30
弓の技量2 生存時、自軍の武器種・弓は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) 60
弓の技量3 生存時、自軍の武器種・弓は全員、戦闘で入手SP2倍
(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
120
リンと比べてしまうとステータス面では何とも不遇と言わざるを得ない感じ。元々の剣ロイもあまり強くないことを考えるとちょっとかわいそう。
それでいて技量を持たされるというロイ君。素材としての道を免れないのかな…



wikiっぽいお役立ち攻略情報

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コメント

  1. 匿名 2018/02/09(Fri) 17:56:32 ID:6678abae2 Reply

    弓の技量の効果欄ガバガバすぎん?

    • 管理人 2018/02/09(Fri) 18:05:57 ID:8fadf1df9 Reply

      すみません(笑)修正しておきました!ご指摘ありがとうございます!

  2. 匿名 2018/02/09(Fri) 18:15:52 ID:266f7f3b7 Reply

    ロイ言うほど弱くないというか、要はこれ騎刃の鼓舞じゃなくて、リリーナの攻撃の指揮で使いなさいってことなんやろねこのステ

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