【FEH】伝承アイクの個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

伝承アイクアイコン

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する英雄『伝承の神将アイク(暁アイク)』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

伝承アイクの基本情報

名前 伝承アイクアイコン

伝承アイク

入手方法 伝承英雄召喚
属性 赤/炎
クラス 神将
武器種
移動力 1
移動タイプ 歩行
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム 暁の女神
CV(声優) 萩道彦

伝承アイクの基準値/個性値チェッカー

伝承アイクの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『速さ』です。追撃が出来るかできないか、されるかされないかは戦闘において大きなアドバンテージとなるからです。

☆5伝承アイクの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 19 41
攻撃 26 52
速さ 6 30
守備 9 35
魔防 4 21
合計 64 179

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

☆4伝承アイクの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、伝承アイクのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

ちなみに限界突破をさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。(HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります)

また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。

☆3伝承アイクの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

今現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

伝承アイクの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 19 41
攻撃 26 52
速さ 6 30
守備 9 35
魔防 4 21
合計 64 179

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。速↓個体で27アイクとしての運用も悪くは無いと思いますが、バフ次第ではこの微妙な数値が後に理想個体を変えてくる可能性があるので非常に難しいです。ラグネル錬成なども後に控えている事を考えると基準値での静観が良さそうな印象。

伝承アイクの覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の剣
必要SP
威力 6
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 鋼の剣
必要SP
威力 8
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 銀の剣
必要SP
威力 11
射程 1
特効 無し
特殊効果 無し

武器名 ラグネル
必要SP
威力 16
射程 1
特効
特殊効果 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

奥義スキル

奥義名 蒼の天空
必要SP 500
発動カウント 4
効果 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
与えたダメージの50%自分を回復

補助スキル

伝承アイクは補助スキルを覚えません。

パッシブスキル

タイプA

スキル名 効果 必要SP
明鏡の呼吸 敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+4かつ
奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)

タイプB

スキル名 効果 必要SP
攻撃守備封じ1 戦闘後、敵の攻撃、守備-3
(敵の次回行動終了まで)
攻撃守備封じ2 戦闘後、敵の攻撃、守備-5
(敵の次回行動終了まで)

タイプC

スキル名 効果 必要SP
守備の指揮1 ターン開始時、周囲2マスの味方の守備+2(1ターン)
ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
守備の指揮2 ターン開始時、周囲2マスの味方の守備+4(1ターン)
ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
守備の指揮3 ターン開始時、周囲2マスの味方の守備+6(1ターン)
ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
伝承英雄として素晴らしい性能を持って登場となりましたね!



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