【FEH】ラーチェルの個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

ラーチェルアイコン

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する英雄『ラーチェル』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

ラーチェルの基本情報

名前 ラーチェルアイコン

ラーチェル

入手方法 ガチャ
属性 青/雷
クラス 魔騎馬
武器種 剣・槍・斧・暗器・魔導書
移動力 3
移動タイプ 騎馬
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム 聖魔の光石
CV(声優) 生天目仁美

ラーチェルの基準値/個性値チェッカー

ラーチェルの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『速さ』です。追撃が出来るかできないか、されるかされないかは戦闘において大きなアドバンテージとなるからです。

☆5ラーチェルの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 16 33
攻撃 23 47
速さ 7 31
守備 7 20
魔防 7 31
合計 162

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

☆4ラーチェルの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、ラーチェルのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

ちなみに限界突破をさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。(HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります)

また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。

☆3ラーチェルの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

今現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

ラーチェルの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 16 33
攻撃 24 50
速さ 7 31
守備 7 20
魔防 6 28
合計

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。

ラーチェルの覚えるスキル

武器スキル

武器名 ライト
必要SP
威力 4
射程 2
特効 無し
特殊効果
武器名 エルライト
必要SP
威力 6
射程 2
特効 無し
特殊効果
武器名 シャイン
必要SP
威力 9
射程 2
特効 無し
特殊効果 無し
武器名 イーヴァルディ
必要SP
威力 14
射程 2
特効 なし
特殊効果 守備+3
敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中の自分の攻撃、速さ+3

奥義スキル

奥義名 爆光
必要SP
発動カウント 5
効果 自分から攻撃した時、戦闘前、広い特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ

奥義名 砕光
必要SP
発動カウント 5
効果 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ

補助スキル

ラーチェルは補助スキルを覚えません。

パッシブスキル

タイプB

スキル名 効果 必要SP
回復1 4ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 60
回復2 3ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 120
回復3 2ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 240

タイプC

スキル名 効果 必要SP
魔防の指揮1 ターン開始時、周囲2マスの味方の魔防+2(1ターン)
ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
60
魔防の指揮2 ターン開始時、周囲2マスの味方の魔防+4(1ターン)
ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
120
魔防の指揮3 ターン開始時、周囲2マスの味方の魔防+6(1ターン)
ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
240
青魔騎馬の数が多すぎる問題(笑)杖騎馬として実装されても良かったような気がしますね。星4落ち濃厚と言われてしまっていますが、魔防の指揮は混合パを組むうえで強力なスキル。そう簡単に渡してくれるか?というと、うーん…。



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