【FEH】ミカヤの個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

ミカヤアイコン

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する英雄『ミカヤ』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

ミカヤの基本情報

名前 ミカヤアイコン

ミカヤ

入手方法 ガチャ
属性 青/雷
クラス 魔道士
武器種 魔導書
移動力 2
移動タイプ 歩行
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム 暁の女神
CV(声優) 桑谷夏子

ミカヤの基準値/個性値チェッカー

ミカヤの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『速さ』です。28という基準値は捨て候補という選択もありですが、追撃を貰いやすいのはやはり怖いところ。

☆5ミカヤの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 16 35
攻撃 23 49
速さ 6 28
守備 5 18
魔防 12 38
合計 59 165

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

ミカヤはHPが得意、速さ、魔防が不得意で、それぞれLv40時に±4補正がかかります。

☆4ミカヤの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、ミカヤのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

ちなみに限界突破をさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。(HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります)

また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。

☆3ミカヤの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

今現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

ミカヤの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 16 35
攻撃 23 49
速さ 7 31
守備 4 14
魔防 12 38
合計 59 165

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。

ミカヤの覚えるスキル

武器スキル

武器名 ライト
必要SP
威力 4
射程 2
特効 無し
特殊効果

武器名 エルライト
必要SP
威力 6
射程 2
特効 無し
特殊効果

武器名 シャイン
必要SP
威力 9
射程 2
特効 無し
特殊効果 無し

武器名 セイニー
必要SP
威力 14
射程 1
特効 騎馬、重装
特殊効果 魔防+3
敵が重装か騎馬で、かつ、弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

奥義スキル

ミカヤは奥義スキルを覚えません。

補助スキル

スキル名 献身
必要SP
射程
効果 対象のHPを10回復し、自分のHPを10減少

スキル名 癒しの手
必要SP 400
射程 1
効果 対象が受けている弱化を無効化し、強化に変換する
対象のHPを回復し、その分自身のHPが減少する(回復量は、最大で自分の現HP-1)(継承不可)

パッシブスキル

タイプA

スキル名 効果 必要SP
遠距離防御1 弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+2
遠距離防御2 弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+4
遠距離防御3 弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6

タイプB

スキル名 効果 必要SP
キャンセル1 戦闘開始時、自身のHPが100%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
キャンセル2 戦闘開始時、自身のHPが90%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
キャンセル3 戦闘開始時、自身のHPが80%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

タイプC

スキル名 効果 必要SP
攻撃の紋章1 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+2 50
攻撃の大紋章2 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+2 100
攻撃の大紋章2 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+3 200
予測されていた通りセイニーがしっかり特効持ちで安心!



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コメント

  1. 匿名 2018/01/12(Fri) 17:48:10 ID:b7836fb86 Reply

    ミカヤ速さが当たりかなぁ
    28が31になっても感

  2. 匿名 2018/01/12(Fri) 18:15:17 ID:55aa0def0 Reply

    速さいらんな
    ワンパン範囲広げる攻が無難

  3. 匿名 2018/01/13(Sat) 00:08:05 ID:8273189f7 Reply

    H↓魔↑のやや当たり個体だが連防込みでも騎リンメタ構築は少々きついな

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