【FEH】正月タクミの個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

正月タクミ

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する英雄『正月タクミ』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

正月タクミの基本情報

名前 正月タクミ

正月タクミ

入手方法 ガチャ
属性 灰/無
クラス 餅投げ暗器使い
武器種 暗器
移動力 2
移動タイプ 歩行
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム if
CV(声優) 梶裕貴

正月タクミの基準値/個性値チェッカー

正月タクミの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『速さ』です。追撃が出来るかできないか、されるかされないかは戦闘において大きなアドバンテージとなるからです。

☆5正月タクミの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 18 40
攻撃 20 46
速さ 10 37
守備 4 17
魔防 5 27
合計 57 167

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

正月タクミは守備、魔防が不得意で、それぞれLv40時に±4補正がかかります。

☆4正月タクミの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、正月タクミのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

ちなみに限界突破をさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。(HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります)

また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。

☆3正月タクミの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

今現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

正月タクミの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 18 40
攻撃 20 46
速さ 11 40
守備 3 13
魔防 5 27
合計 57 167

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。

正月タクミの覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の暗器
必要SP
威力 3
射程 2
特効 無し
特殊効果

武器名 鋼の暗器
必要SP
威力 5
射程 2
特効 無し
特殊効果

武器名 鏡餅
必要SP
威力 8
射程 2
特効 無し
特殊効果 奥義が発動しやすい(奥義カウント-1)
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

武器名 鏡餅+
必要SP
威力 12
射程 2
特効
特殊効果 奥義が発動しやすい(奥義カウント-1)
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

奥義スキル

奥義名 影月
必要SP
発動カウント 3
効果 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
奥義名 月虹
必要SP 200
発動カウント 2
効果 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃

補助スキル

正月タクミは補助スキルを覚えません。

パッシブスキル

タイプA

スキル名 効果 必要SP
攻撃魔防の絆1 味方と隣接している時、
戦闘中、自身の攻撃、魔防+3
攻撃魔防の絆2 味方と隣接している時、
戦闘中、自身の攻撃、魔防+4
攻撃魔防の絆3 味方と隣接している時、
戦闘中、自身の攻撃、魔防+5

タイプB

スキル名 効果 必要SP
弓殺し1 敵の武器種が弓で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
弓殺し2 敵の武器種が弓で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
弓殺し3 敵の武器種が弓で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
暗器使いの数が増えるのは嬉しいな~。引けなかったけど!


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