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【FEH】スリーズの個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

スリーズ

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する英雄『スリーズ』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

スリーズの基本情報

名前 スリーズ

スリーズ

入手方法 ガチャ
属性 緑/風
クラス 魔騎馬
武器種 魔導書
移動力 3
移動タイプ 騎馬
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム ヒーローズ
CV(声優) 茅野愛衣

スリーズの基準値/個性値チェッカー

スリーズの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『魔防』です。魔防の謀策の効果が武器威力にも関わってくるのでここを上げて少しでもデバフがかかるようにしていくのが良さそう。

☆5スリーズの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 15 37
攻撃 21 45
速さ 9 33
守備 6 19
魔防 9 28
合計 60 162

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

スリーズは魔防が得意、HPと守備が不得意で、それぞれLv40時に±4補正がかかります。

☆4スリーズの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、スリーズのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

ちなみに限界突破をさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。(HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります)

また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。

☆3スリーズの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

今現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

スリーズの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 15 37
攻撃 21 45
速さ 9 33
守備 6 19
魔防 9 28
合計 60 162

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。魔防↑個体は良いとは思いますが切り捨て候補が何とも難しく正直どの個体値にするべきなのかというのが非常に悩ましいので、今回は基準値が最も良いのではないか?とちょっと思っています(笑)

スリーズの覚えるスキル

武器スキル

武器名 ウィンド
必要SP
威力 4
射程 2
特効 無し
特殊効果

武器名 エルウィンド
必要SP
威力 6
射程 2
特効 無し
特殊効果

武器名 レクスカリバー
必要SP
威力 9
射程 2
特効 無し
特殊効果 無し

武器名 ブリザード
必要SP
威力 14
射程 2
特効
特殊効果 魔防+3 戦闘中、敵が受けている弱化の合計値を自分の攻撃に加算

奥義スキル

奥義名 氷点
必要SP
発動カウント 4
効果 魔防の50%をダメージに加算
奥義名 氷華
必要SP 200
発動カウント 4
効果 魔防の80%をダメージに加算

補助スキル

スリーズは補助スキルを覚えません。

パッシブスキル

タイプA

スキル名 効果 必要SP
魔防の城塞1 攻撃-3,魔防+3 40
魔防の城塞2 攻撃-3,魔防+4 80
魔防の城塞3 攻撃-3,魔防+5 160

タイプB

スキル名 効果 必要SP
氷の封印 ターン開始時、自分のHPが50%以上なら敵軍内で最も守備が低い敵の攻撃、速さ-5(敵の次回行動終了まで)(継承不可) 300

タイプC

スキル名 効果 必要SP
魔防の謀策1 ターン開始時、十字方向に居る、自分より魔防が1以上異常低い敵は、魔防‐3(敵の次回行動終了まで) 60
魔防の謀策2 ターン開始時、十字方向に居る、自分より魔防が1以上異常低い敵は、魔防‐4(敵の次回行動終了まで) 120
魔防の謀策3 ターン開始時、十字方向に居る、自分より魔防が1以上異常低い敵は、魔防‐5(敵の次回行動終了まで) 180
ブリザードと氷の封印によるコンボは想像以上の破壊力を見せてくれそう!楽しみですね♪



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