【FEH】サンタクロム(クリスマス超英雄)の個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

サンタクロムアイコン

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する超英雄サンタクロム』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

サンタクロムの基本情報

名前 サンタクロムアイコン

サンタクロム

入手方法 ガチャ
属性 緑/風
クラス サンタ
武器種
移動力 1
移動タイプ 重装
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム 覚醒
CV(声優) 杉田智和

サンタクロムの基準値/個性値チェッカー

サンタクロムの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『攻撃』です。速さは低く、上げるメリットがあまりない為、攻撃を上げるのが良さそう。守備、魔防でも面白い働きをしてくれると思います。

☆5サンタクロムの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 25 51
攻撃 26 54
速さ 4 19
守備 9 35
魔防 5 29
合計 69 188

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

サンタクロムは得意不得意が存在しません。

☆4サンタクロムの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、サンタクロムのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

ちなみに限界突破をさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。(HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります)

また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。

☆3サンタクロムの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

今現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

サンタクロムの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 25 51
攻撃 27 57
速さ 3 16
守備 9 35
魔防 5 29
合計 69 188

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。元から低い速さを切り捨て対象、攻撃などにもってあげれば強いと思います。

サンタクロムの覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の斧
必要SP
威力 6
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 鋼の斧
必要SP
威力 8
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 プレゼント袋
必要SP
威力 10
射程 1
特効 無し
特殊効果 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+2

武器名 プレゼント袋+
必要SP
威力 14
射程 1
特効
特殊効果 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+2

奥義スキル

サンタクロムは奥義スキルを覚えません。

補助スキル

スキル名 回り込み
必要SP
射程
効果 自分が対象の反対側の位置に移動する

パッシブスキル

タイプA

スキル名 効果 必要SP
攻撃守備の大覚醒1 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中攻撃、守備+3 60
攻撃守備の大覚醒2 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中攻撃、守備+5 120
攻撃守備の大覚醒3 戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中攻撃、守備+7 240

タイプB

スキル名 効果 必要SP
守備隊形1 自分のHPが90%以上の時、
自分、敵、ともに追撃不可
60
守備隊形2 自分のHPが70%以上の時、
自分、敵、ともに追撃不可
120
守備隊形3 自分のHPが50%以上の時、
自分、敵、ともに追撃不可
240
紋章効果へと変貌した大覚醒が彼の特別なスキル。リズの迎撃隊形などと組み合わせて受ければ非常に強力ですね。



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