【FEH】ドルカスの個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

ドルカス

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する英雄『ドルカス』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

ドルカスの基本情報

名前 ドルカス

ルカ

入手方法 ガチャ
属性 赤/炎・青/雷・緑/風・灰/無
クラス 冷静なる戦士
武器種
移動力 2
移動タイプ 歩行
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム 烈火の剣
CV(声優) 北村謙次

ルカスの基準値/個性値チェッカー

ドルカスの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『守備』です。速さは低いので切り捨て対象、全距離反撃を活かす事を考えると魔防↑も非常に強力だと思います。

☆5ドルカスの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 19 45
攻撃 25 51
速さ 6 23
守備 9 35
魔防 5 24
合計 64 178

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

ドルカスは魔防が得意で、それぞれLv40時に±4補正がかかります。

☆4ドルカスの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、ドルカスのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

ちなみに限界突破をさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。(HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります)

また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。

☆3ドルカスの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

今現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

ドルカスの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 19 45
攻撃 25 51
速さ 5 20
守備 9 35
魔防 6 28
合計 64 179

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。

ドルカスの覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の斧
必要SP
威力 6
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 鋼の斧
必要SP
威力 8
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 銀の斧
必要SP
威力 11
射程 1
特効 無し
特殊効果 無し

武器名 剛斧トマホーク
必要SP
威力 16
射程 1
特効
特殊効果 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

奥義スキル

奥義名 伏竜
必要SP
発動カウント 4
効果 攻撃+30%
奥義名 竜裂
必要SP 200
発動カウント 3
効果 攻撃+30%

補助スキル

ドルカスは補助スキルを覚えません。

パッシブスキル

タイプA

スキル名 効果 必要SP
鬼神の構え1 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+2
鬼神の構え2 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+4
鬼神の構え3 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+6

タイプB

スキル名 効果 必要SP
切り返し1 自分のHPが90%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 60
切り返し2 自分のHPが80%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 120
切り返し3 自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 240

タイプC

スキル名 効果 必要SP
歩行の鼓動1 +2 1ターン目開始時、HPが自分より5以上低い味方歩行の奥義発動カウント‐1(同系統スキル複数の時、効果は累積する)
歩行の鼓動2 +3 1ターン目開始時、HPが自分より3以上低い味方歩行の奥義発動カウント‐1(同系統スキル複数の時、効果は累積する)
歩行の鼓動3 +4 1ターン目開始時、HPが自分より1以上低い味方歩行の奥義発動カウント‐1(同系統スキル複数の時、効果は累積する)
斧歩兵にこれほど強力なキャラが登場するとは予想外。欲しくなる性能ですね。




wikiっぽいお役立ち攻略情報

FEヒーローズ話題記事


トップへ戻る