【FEH】シグルドの個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

シグルドアイコン

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する英雄『シグルド』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

シグルドの基本情報

名前 シグルドアイコン

シグルド

入手方法 ガチャ
属性 赤/炎
クラス 聖騎士
武器種
移動力 3
移動タイプ 騎馬
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
CV(声優) 森川智之

シグルドの基準値/個性値チェッカー

シグルドの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『速さ』です。追撃が出来るかできないか、されるかされないかは戦闘において大きなアドバンテージとなるからです。

☆5シグルドの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 19 41
攻撃 25 51
速さ 8 32
守備 6 34
魔防 4 17
合計 62 175

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

シグルドはHPと魔防が不得意で、それぞれLv40時に-4補正がかかります。

☆4シグルドの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、シグルドのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

ちなみに限界突破をさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。(HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります)

また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。

☆3シグルドの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

今現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

シグルドの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 19 41
攻撃 25 51
速さ 8 32
守備 6 34
魔防 4 17
合計 46 175

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。正直なところ下げたい部分というのが見当たらない(HPと魔防で-4だし)ので基準値運用が良さそうな感じもします。ただ守備も高いので守備↑、速さ↑なども面白いとは思うので、シグルドに関しては当たった時点で良しとするような高性能だと思います。

シグルドの覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の剣
必要SP
威力 6
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 鋼の剣
必要SP
威力 8
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 銀の剣
必要SP
威力 11
射程 1
特効 無し
特殊効果 無し

武器名 聖剣ティルフィング
必要SP
威力 16
射程 1
特効
特殊効果 魔防+3 敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減

奥義スキル

奥義名 祈り
必要SP
発動カウント
効果 自身のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減

補助スキル

シグルドは補助スキルを覚えません。

パッシブスキル

タイプA

スキル名 効果 必要SP
近距離防御1 剣、槍、斧、竜の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+2
近距離防御2 剣、槍、斧、竜の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+4
近距離防御3 剣、槍、斧、竜の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6

タイプB

スキル名 効果 必要SP
聖騎士の加護 2距離攻撃の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減(継承不可)

タイプC

スキル名 効果 必要SP
速さの紫煙1 戦闘後、敵の周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで)
速さの紫煙2 戦闘後、敵の周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)
速さの紫煙3 戦闘後、敵の周囲2マスの敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)
赤剣騎馬の新たなる超新星として登場した!という堂々の性能をしています。ABCスキル持ちというのは優遇枠なんですよね~。



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