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【FEH】総選挙アイクの個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する英雄『総選挙アイク』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

総選挙アイクの基本情報

名前 総選挙アイクアイコン

総選挙アイク

入手方法 ガチャ
属性 緑/風
クラス 傭兵
武器種
移動力 1
移動タイプ 歩行
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡・暁の女神
CV(声優) 萩道彦

総選挙アイクの基準値/個性値チェッカー

総選挙アイクの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『守備』です。攻撃をあげるのもありだと思いますが、硬さを更に生かした状態での金剛の呼吸が魅力的。

☆5総選挙アイクの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 17 43
攻撃 26 52
速さ 6 28
守備 9 35
魔防 5 20
合計 63 178

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

総選挙アイクは速さが不得意で、それぞれLv40時に-4補正がかかります。

☆4総選挙アイクの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、総選挙アイクのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

ちなみに限界突破をさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。(HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります)

また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。

☆3総選挙アイクの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

今現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

総選挙アイクの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 17 43
攻撃 26 52
速さ 6 24
守備 10 38
魔防 5 20
合計 63 178

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。

あえて追撃を絶対受けていくスタイルが面白そう。ただ、スキル継承などで色々変更する場合にはこの限りではないと思います。

総選挙アイクの覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の斧
必要SP
威力 6
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 鋼の斧
必要SP
威力 8
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 銀の斧
必要SP
威力 11
射程 1
特効 無し
特殊効果 無し

武器名 ウルヴァン
必要SP
威力 16
射程 1
特効
特殊効果 奥義発動カウント-1 連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減

奥義スキル

奥義名  天空
必要SP ※月光または太陽の取得が必要
発動カウント  5
効果  敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 与えたダメージの50%自分を回復

奥義名  影月
必要SP
発動カウント 3
効果 敵の守備、魔防‐30%扱いで攻撃

奥義名  月光
必要SP
発動カウント 3
効果 敵の守備、魔防‐50%扱いで攻撃

補助スキル

総選挙アイクは補助スキルを覚えません。

パッシブスキル

タイプA

スキル名 効果 必要SP
金剛の構え1 敵から攻撃された時、戦闘中、守備+2
金剛の構え2 敵から攻撃された時、戦闘中、守備+4
金剛の呼吸 敵から攻撃された時、戦闘中、守備+4かつ奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

タイプB

スキル名 効果 必要SP
ベオクの加護 敵が騎馬、飛行の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)(継承不可)

タイプC

スキル名 効果 必要SP
守備の威嚇1 ターン開始時、敵の次回行動終了まで周囲2マスの敵の守備-3
守備の威嚇2 ターン開始時、敵の次回行動終了まで周囲2マスの敵の守備-4
守備の威嚇3 ターン開始時、敵の次回行動終了まで周囲2マスの敵の守備-5
金剛の呼吸を生かして戦うのが楽しそう!新たなる環境の幕開けって感じですね♪


wikiっぽいお役立ち攻略情報

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コメント

  1. 匿名 2017/08/31(Thu) 19:19:59 ID:ea35a3b5e Reply

    金剛の呼吸って、自分から攻撃した時もカウント2進むんやな。とんでもないスキルだった。

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