最新イベントスケジュール
6~7月イベントスケジュール
スポンサードリンク

【FEH】グレイの個性値(個体値)厳選・当たりステータス・基本性能評価一覧まとめ

グレイイラスト (3)

ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)に登場する英雄『グレイ』の気になる基準値を元にした良個体値考察、国産厳選ゴール品をご紹介!
基本ステータスやスキル性能、評価、含めオリジナルの最強オススメパーティ作り、覚醒限界突破をさせるべきキャラクターの参考に♪

グレイの基本情報

名前 グレイアイコン

グレイ

入手方法 ガチャ
属性 赤/炎
クラス 村人
武器種
移動力 2
移動タイプ 歩行
主な登場作品・出典 ファイアーエムブレム echoes
CV(声優) 谷山紀章

グレイの基準値/個性値チェッカー

グレイの個体値をチェックするためにはまず基本となるパラメータ(基準値)を知る必要があります。入手したばかりのレベル1の状態で測定するのがおすすめですが、最終的にカンスト(レベル40)にさせる事でも測定可能です。

☆4以下でレベルが上がってしまっている場合には覚醒をさせようとした時に表示されるステータスがレベル1準拠となるので、それで確認することも可能です。また、☆5でレベルが上がっている状態のものもレベル35近くになると特定のパラメータの基準値に肉薄していたり、既に超えていたり、レベル上限までの差分によって早期に測定することも可能です。

なお、キャラクターによって得手不得手の数値にばらつきがあり、レベル40の時に通常±3になるものが±4になるパターンも存在します。

個性値は、それぞれのパラメータの得意、不得意があるものが20種類と無個性枠として基準値のままの1種類の全21種類も存在します。

特に人気がある得意パラメータは『速さ』です。追撃が出来るかできないか、されるかされないかは戦闘において大きなアドバンテージとなるからです。中速勢なので得意の攻撃↑も強そうです。

☆5グレイの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP 16 45
攻撃 21 51
速さ 6 30
守備 6 30
魔防 3 20
合計 52 176

原則として、得意、苦手なステータスはレベル1の時にそれぞれ±1補正、レベル40時に±3補正がかかりますが、キャラクターによってレベル40時に±4になるパラメータが存在します。確定しているものに関しては赤文字=得意青文字=苦手として記載しています。

☆4グレイの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

☆3、☆4から覚醒をした☆5にしても個体値に変更は行われません。その為、グレイのレアリティが低いものでも高個体値の場合には☆5へ覚醒させるメリットが十二分にあります。同一個体値であれば最終的にレベル40にした場合☆5産でも☆3、4覚醒産でも同じ数字になります。

ちなみに限界突破をさせた際に上がっていくステータスの順番には法則があり、レベル1時点の武器やスキルをすべて外した状態で見た時の各数値の高い順番に1つずつ1回の凸に2種類上がっていきます。(HPは数値に関わらず優先され1番目確定、2番目にあがるものが攻速守魔の一番高い数値のものとなり、その後順繰りとなります)

また10凸時点で全てのステータスは+4ずつ、総合値が20上昇することになります。

☆3グレイの基本値・個体値参照

Lv1 Lv40
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
合計

今現在レベル1またはレベル40時にしか判定することが出来ません。また、ガチャ限定、☆5限定キャラクターも今後配布などがあるかもしれないのでわかり次第追記いたします♪

グレイの当たり個体値・理想ステータス

Lv1 Lv40
HP 16 45
攻撃 21 51
速さ 7 33
守備 6 30
魔防 2 17
合計 52 176

※基準値をベースに赤字が得意青字が不得意とし、レベル1時を±1、レベル40時を±3で補正をかけた数値です。またユニットによっては±4補正となるものが存在しますが、確定時のみ修正を入れています。

グレイの覚えるスキル

武器スキル

武器名 鉄の剣
必要SP
威力 6
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 鋼の剣
必要SP
威力 8
射程 1
特効 無し
特殊効果

武器名 斬馬刀
必要SP
威力 10
射程 1
特効 騎馬特効
特殊効果 無し

武器名 斬馬刀+
必要SP
威力 14
射程 1
特効 騎馬特効
特殊効果

奥義スキル

グレイは奥義スキルを覚えません。

補助スキル

スキル名 入れ替え
必要SP
射程 1
効果 自分と対象の位置を入れ替える

パッシブスキル

タイプA

スキル名 効果 必要SP
生命の疾風1 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、速さ+2 50
生命の疾風2 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、速さ+4 100
生命の疾風3 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、速さ+6 200

タイプC

スキル名 効果 必要SP
剣の技量1 生存時、自身が武器種・剣なら戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) 30
剣の技量2 生存時、自軍の武器種・剣は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) 60
剣の技量3 生存時、自軍の武器種・剣は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) 120
村人補正の総合値の高さは素晴らしく、単純なステータスだけならアイクを凌駕します。


wikiっぽいお役立ち攻略情報

FEヒーローズ話題記事


トップへ戻る